2008年08月22日

残暑…の筈が

080822_02.jpg
 今日はえらく涼しいのでありました。
 その涼しさの原因、昨日の雷雨のあと外に出ると、南の空で雲の中を横切る稲妻が見えたのでこんな絵を描いた訳です。
 道ばたに蝉がコロコロ転がっている有様を見ると、夏の終わりを感じます。このまま大人しく気温が下がってくれればいいのですが。
posted by 哲 at 15:30| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵つき

2008年07月14日

…暑い!

 このあいだえらく涼しそうな格好をした人を見かけました。
 
1004075.jpg

 エアコン切って部屋の模様替えなぞしていると汗が噴き出てきます。どうせ出歩かないんだから、毎日夕立があってもいいのにと思ってしまいます。
 そして今日も大自然に負けてエアコンのスイッチを。
posted by 哲 at 16:48| Comment(3) | TrackBack(0) | 絵つき

2008年06月01日

滞ってました

080412.jpg

 メインマシンをPowerMacG5からMacBookProに移行中です。ドライバーの対応がもう無くなったスマートスクロールの代わりに導入した、ロジクールの5ボタンマウスにこれからは頑張っていただく所存。
 何だかんだで色々手間取ってます。
 そしてそんな中でも締め切りはやってくるもので、二ヶ月近く前に描いたものでお茶を濁します。すいません。
 今月もいつもの様にテックジャイアンさんのお仕事をしつつ、別件のイラストを描いたりライアーさんの会報を描いたり。よろしくお願いします。
posted by 哲 at 11:07| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵つき

2008年05月11日

母の日

 08051101.jpg

 いっつも小さい子と若いお母さんばかり描いてるので、趣向を変えてみました。こういう鼻はギリシャ系と言うか、学生の頃さんざ描いた石膏像の鼻筋を思い出します。

 ドラゴンステーキおまけ画集"IMBISS"は、虎の穴様とまんが王倶楽部様でお取り扱い頂く事となりました。よろしくお願いします。
 テックジャイアンさんの漫画仕事とあわせて、不定期の絵の仕事もちらほらと。がんばらなー。
posted by 哲 at 15:45| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵つき

2008年04月01日

ううむ

080320.jpg
 なんか普段よりアクセスが多いけど、やっぱり今日が4/1だからですか。騙されないぞ!
 …というか、僕は誰も騙す気はないのです。
 あとこの絵を描くにあたって、特段自分に嘘をつかなくても描けたのが結構驚きでした。
 模写したことが無いので、竹本泉先生の絵の影響は受けなかった筈なんだけどなあ…。
posted by 哲 at 19:26| Comment(6) | 絵つき

2008年03月19日

紅蘭

080317.jpg
 すごく遅れてますが誕生日って事で。誕生月だ。名前のモデルになった李香蘭(山口淑子)さんがご存命というのもすごいことです。

 それはそれとして「公園カフェ」はあっという間に無くなってしまったそうですので、また追加させて頂きました。しばらくお待ち下さい。
posted by 哲 at 23:33| Comment(3) | 絵つき

2008年03月11日

お知らせ

※ お取り扱い、始まりました ※

 個人誌の「公園カフェにいらっしゃい」ですが、ネット書店のまんが王倶楽部様で近いうちにお取り扱い頂ける事になりました。入荷され次第またお知らせ致しますので、よろしくお願い致します。

0803102.jpg
 久しぶりにマッドテープを聞きました記念。
posted by 哲 at 20:34| Comment(0) | 絵つき

2008年03月01日

仕事中です

 トランク一杯に本を詰めて読子さんと旅をしたいけど、たぶん読子さんは只ひたすらに本を読み続けるでありましょう。かまってよ!

080228.jpg

 今月もテックジャイアンさんに。
 事後発表ばかりで済みません。
 それと、虎の穴さんにドラステの1〜3をけっこう多めに発注して頂きまして、手に入り易くなっていると思います。よろしくお願いします。ヤー。
posted by 哲 at 22:19| Comment(1) | 絵つき

2008年02月08日

コミティアー

 又お知らせをすっかり忘れておりました。
 2/10のコミティアに「トラツグミ」(場所:あ31)で参加しております。新刊はドラゴンステーキ! の4巻目になります。
015643.jpg

 ぱんつばかりの表紙を揃えてお待ちしてまっすー。

 各書店様にも委託させて頂いております。
posted by 哲 at 15:05| Comment(5) | 絵つき

2008年01月20日

もう一月後半

 初雪も降りました。早いなー。

080117.jpg

 絵とは関係ないけど、どうやら来月のコミティアでの新刊は間に合いそうです。
posted by 哲 at 03:30| Comment(1) | 絵つき

2008年01月01日

新年明けましておめでとうございます

 今年もなんか楽しい一年でありますように!
 絵にした二人については幸せにしたいもんです。
gajoh011.jpg
posted by 哲 at 09:11| Comment(3) | 絵つき

2007年12月31日

売り終わってからがクリスマス

071227_001.jpg
 それにしても時機を逸して描きかけのまま放置したクリスマス絵でお茶を濁しつつ、今年も何とか物書きとして生きられた喜びを感じる年の瀬です。色々あって充実してました。
 自分で作ったものの売れ残りを食べさせてもらう気分はいかばかりか。ケーキ甘いかしょっぱいか。頑張れ。

 2007年後半はとくに表立って発表するものはありませんでしたが、いろいろ準備しつつ描きためております。そのうち発表できると良いのですが…。
 ひとまず二月のコミティアには申し込みました。
 それでは皆さま良いお年を。
posted by 哲 at 05:07| Comment(0) | 絵つき

2007年12月18日

塀の上の猫

071217.jpg

 塀に限らず、寒い季節のせいか街のそこいら中で日なたを占拠している猫をよく見かけます。夏は涼しい場所を、冬は暖かい場所を知っている猫は偉いなあ。
 猫はハチワレ模様が好きです。
 まあ実家の子が一番かわいいですが!
posted by 哲 at 04:37| Comment(0) | 絵つき

2007年12月01日

最近の絵

07112301.jpg

 気が向いたとき3時間くらいで描き上がるのが理想です。それ以上はしんどいし、それ以下では完成度に期待できないし。
 そういや電脳コイル最終回でしたね。うーん。もったいない。
 
 ほか
posted by 哲 at 21:03| Comment(1) | 絵つき

2007年11月24日

お久しぶりで

 旅行したり仕事したりしてたらずいぶん間が空いてしまいました。
 うまい具合に今年もドイツに行ってこられたのですが、まあその話はまた今度。ひとまず落書きでお茶を濁してしまいます。

071120.jpg

 町で見かけた忍者っぽい雰囲気のお嬢さん。
「忍者っぽい」ということは、忍んでないから本物の忍者じゃないと指摘されてしまいました。くびを はねられた!
posted by 哲 at 09:24| Comment(1) | TrackBack(0) | 絵つき

2007年11月03日

秋です

061106_3.jpg

 山裾を駆け下りる秋の精霊・照山紅葉(てるやまもみじ)さん。
 ろくに眺めもしない内に、山やまの紅葉は終わってしまった様です。いっそ紅葉を追って南下してみるのも面白いかも。

追補
posted by 哲 at 08:01| Comment(3) | 絵つき

2007年10月27日

ソーサリアン・女ファイター

071027.jpg

 発作的に。
 普段より細っこく描くことを主眼に置いてみましたが、描き上げてみると普段の絵とそんなに差は無いですね。がっかりだ。
 ペインターでテクスチャを使うと絵としての情報量が増えるような気がするけれど、ちょと機械的でしつっこい感じがするので使いどころが難しい。控えめに控えめに。

 このあと描いてみたいのは女ウィザード(若年)、女ドワーフ(若年)と女エルフ(中年)。
posted by 哲 at 19:03| Comment(2) | 絵つき

2007年10月11日

さらに落書き

07100202.jpg
 ▼
071003.jpg
 ▼
071004.jpg

 連作も、ネタが出てくる間は楽しいんですけど。苦しくなってこない内に止めてしまうが吉。
 仕事もしないと。
posted by 哲 at 09:05| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵つき

2007年10月02日

ここ数日の落書き

06061001.jpg

figure_rough.jpg
071001.jpg

 元気です。温泉行ってきました。
 那須の温泉は硫黄分が強烈で、帰ってきてから着ていたものを1度洗濯しても、まだ硫黄臭さが残っている程。
 なんか健康になった気がするので、また頑張ろう。
posted by 哲 at 23:39| Comment(0) | TrackBack(0) | 絵つき

2007年09月17日

腐り姫DL

070917lst.jpg
 蔵女は花っぽいよなあと思いつつ描きました。

 ライアーソフト様の『腐り姫』、ダウンロード版が発売になった様です。
 おめでとうございます!
 おめでとうございます!!

 五年前の絵なんで個人的には身悶える事必定ではございますが、解像度が高くなったりXPやVistaに対応したりしているそうですので、遊んだ事のない方はこれを機に触ってみるのも宜しいかと思う次第であります。
 ただし成人ゲームなのでそこの所は宜しくに。
posted by 哲 at 23:00| Comment(2) | TrackBack(0) | 絵つき