2009年07月22日

自転車

 我が家にロードレーサーがやってきました。

27863859_3465108375.jpg

 僕は自転車が好きで、大人になってから買ったルイガノのJEDIというミニベロ(車輪の小さな自転車)とかれこれ10年ほど部品を取っ替え引っ替え付き合ってきました。
 しかしまあ、子供時代はスポルティーフやロードレーサーに憧れておりまして、そういった思いを抱えつつ部屋を掃除してたら
「あれ、もう一台くらい入るんじゃないの?」
 ということで、ここはひとつお願いしてみよう、と荒川にあるレベルさんを訪ねたのが4ヶ月近く前。

27863859_260920119.jpg

 どういう形になるかはもう、「レースはしないでサイクリングをする自転車でお願いします」というだけでお任せして、僕に出来る事は車体の色からロゴ・細かい部品のカラーリングあたりでわがままを聞いて頂くくらいのものでした。
 それで仕上がったのが今月の初めあたり。

 発注した時点では7月は仕事を開けておいて、届いたら走り込もうと目論んでいたのですが、ありがたい事に方々からお仕事を頂けてしまいましてどうにも忙しい月となり、あえなく今は近所をチョボチョボと漕ぎ回るていど。

R1021348.JPG

 それでも、これまで少し遠目に感じていた新宿やお台場、荒川が近くに感じられる様になってきました。来月あたりからもっと足を伸ばして気長に付き合っていこうかと考えております。
 乗り心地は本当に素晴らしいです!
 自分の筋力不足が申し訳なくなるくらい。
 鍛えよう。
posted by 哲 at 20:19| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月28日

また日が空いて

 気がついたらもう月末。
 毎月の事ではございますが「ぽすから」、今月も乗っておりますのでよろしくお願いします! そういえば色紙プレゼントに一枚描かせていただきました。こちらもよろしくです。
 来月はカラーページもありますので、頑張らないとー。

 話は変わりまして最近はちょろっと、ロードレーサーに手を出してみようなどと企んでいるところです。やはり昭和の男の子としてはクロモリ鋼のホリゾンタルフレームに憧れてしまいまして。
 出来上がりはまだ少し先ですが、期待に胸を膨らませつつ、いつもの様にJEDIをいじったり乗り回したりの日々です。
 これもそろそろ10年選手。実験台というか、JEDIをいじって教わった事は多々あります。いい先生です。

 そうそう、今月もメガストアさんの挿絵を描きました!
 だんだんノリがよくなってきた様な。いいのかな。いいか。
 こちらもまだまだ続きます! と、いいなあ。
posted by 哲 at 02:49| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年05月06日

昨日はコミティア

09b03.jpg
 新刊もないブースへようこそおいで下さいました・・・。
 と、申し訳ない気分で作ったペーパーくらいはありましたが、フタを開けてみればコミティア自体が拡大開催という事もあってか、12時過ぎには既刊のほとんどが無くなってしまうと言う有様でますます申し訳ない気分に。しかしながら久しぶりにアンケートをゆっくりと描く暇がありました。
 そして失礼ながら閉会1時間前にはブースを畳んで、1時間だけ他を見て回らせて頂きました。

 いろいろ元気になれるイベントでした。
 さて、これまで以上に頑張らないとなー。
posted by 哲 at 13:44| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年04月01日

コミティア88

cut_comitia87.png

 当選しました。スペース名はいつもの『トラツグミ』で、み01bでお待ちしております。
 新刊は仕事との兼ね合いでどうなるか難しいのですが、オフセットが間に合わなければたまにはコピー誌もいいかなあと。そんな風に思う次第です。
posted by 哲 at 07:06| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年03月26日

Tシャツと私

5650-01.jpg

 春めいてきたのでなんとなく思いつきで。
 複数プリント指定とか再帰反射インクとか、料金プラン調べてたらお値段が大変なことになってそっとブラウザを閉じた。
 いつかは作ってみたいですけど。

 おっと。
 今月もまんがタイムきららMAXさんで「ぽすから」頑張っております! 世間では花見もまだですが、劇中の季節はもうすぐ夏です。よろしく~。

 もうひとつ!
 リニューアルされた『モンスターコレクションTCG』に、以前描いた絵のカードを採録していただいております。ゲームはアニバーサリーカードセット第2弾『千年皇国の栄光』が発売中です。
 こちらもよろしくお願いします~。
posted by 哲 at 21:43| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月30日

テステス

 テスト
chiechang.jpg
posted by 哲 at 09:03| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2009年01月14日

旧ページ

00061208.jpg00061208.jpg00061208.jpg00061208.jpg ただいま気分転換にサイトを更新しておりますので、見えなくなっているページがございます事をご了承下さい。順次整理していきたいですけどー。消しちゃうのもありますー。
 ひとまず再アップ。

リンク
ライアーさん関係のイラストなど
自作絵

 古い絵はそろそろ…勘弁して頂けるとうれしいなあー。
posted by 哲 at 19:41| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2008年11月05日

そろそろコミティア

hyoshi_402.jpg

 今月の16日に催されるコミティア86に参加します。
 ・・・86!? 長いなー。
 サークル番号は「あ25b」、トラツグミです。

 今回も出し物はドラゴンステーキ!の続きです。間に合わせようと頑張っております。はい。
posted by 哲 at 11:25| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2008年06月08日

アキバ

 事件の現場になった歩行者天国を、その10分ほど前に歩いていました。

 僕はよく日記に秋葉原の事を書いたり、写真を載っけたりします。
 漫画のネタにもしています。
 だから、もしかしたら、それを見た誰かが今日は秋葉原に行こうと思い立ち、このような事件に巻き込まれたかもしれません。
 そう直接にではなくとも、何万分の一にでも、この街にくると面白いよ! と感じさせた一翼を担っていることに、僕はやはり責任を負います。これは、負わなければならないのです。

 たぶんどこかで、彼らと僕も、彼らと皆さんも何かを接点にして触れ合っています。
 たとえば秋葉原という街において。
 おたく文化というものを触媒にして。
 こうして、僕が知覚する僕の世界は成立しています。
 そんな、自分を構成するものの一つが欠けてしまって、もう戻る事はない。
 それはとても恐ろしく、口惜しい。

 今日傷付き、亡くなられたのは見知らぬ他人ではなく、いつかどこかで袖をすりあう筈だった人です。
 本当に、とても悲しい事です。
posted by 哲 at 23:23| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記

2008年03月16日

日本ユニセフ協会

 故あって、先日までリンクしていた先を消しました。

 準児童ポルノがどうこう、という具体的な方向性はさておき、悪意ある人間が用いればさしたるリスクも無く容易に、他人を犯罪者に仕立て上げることのできる法律があるとしたら、これは間違いなく悪法です。

 どのような罪であろうとも、一度でも公衆の面前でレッテルを貼られてしまえばどのような扱いを受けるでしょうか。

「我々は充分に賢い。その様な使い方はしない。」

 そういって法を立ち上げようとする人々が、確かにことのほか賢く、善意に満ちあふれていたとしても、その人達よりも遙かに愚かしく、遙かに邪悪な人が幾らでも存在するこの世の中において、誤用も悪用も出来てしまう法が存在することそれ自体が、恐ろしく危険なことなのです。
 我々は聖人君子ではありませんから、
 欲を極めるあまり、安易な手段に頼ることもあるでしょう。
 悪意に逸るあまり、卑劣な手段を求めることもあるでしょう。
 それどころか、正義を行ないたいと思う余りに、そうではない手段に手を染めることも厭わないと思い詰めることだってあるでしょう。
 そうしたとき、目の前にこのような法が存在する。
 そんな状況の恐ろしさを、僕は恐れるのです。
posted by 哲 at 09:07| Comment(2) | 日記

2007年10月19日

ママさんバニー

071010_01.png

という言霊を受信したと思ったら、そう言うタイトルの漫画あるし。
そんな残念な気分で描きました。息子ちゃんのスーツがお気に入り。
posted by 哲 at 20:11| Comment(1) | TrackBack(0) | 日記

2007年07月25日

おしさひ

hyoushi_03.jpg

 しばらく書き込まない間には、単行本作業とかいろいろやっておりました。自分でする作業はほぼ終わったので、あとは色校などのチェックが主でしょうか。

 それと、夏コミには参加しませんがホビージャパンさんの「ぴくせる☆まりたん」同人誌に寄稿させて頂きました。コミケに向かわれるおりには是非。

 個人的には夏のイベントと言えば8/26のコミティアがメインなんで、頑張らなければなりませんなー。今から。今から!
posted by 哲 at 18:45| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年06月02日

大回転で仕事中

070416.jpg
 絵は少し前に描いたものですよ。本当です。
 ぱんつについてはまあ、そろそろほとぼりも冷めた頃合いかと。
 いやそんな事は無いか。まあいいや。

 一念発起して一番でかい液晶タブレットを買いました。描きやすくて仕事が捗るのは確かですが、右腕が低温火傷になりそうなので夏でも長袖シャツが必須です。
 大昔の役場の人が付けているような腕抜きがあるといいのかも知れません。或いは使い古しの靴下の爪先を切って。
 ハイテクの割にはローテクだなあ。流石は21世紀。
posted by 哲 at 23:46| Comment(5) | TrackBack(0) | 日記

2007年05月10日

コミティア来場有り難うございました

DSC03180.JPG
 会場が二倍に広くなって、でもサークル数は二倍って事でも無かったせいかやたらと通路に余裕があって、暑いけど風通しはそれなりに良くて快適なコミティアでした。
 そのせいか、普段だったらさっぱり人通りの無くなる時間に入っても、チラホラと手に取って買って頂く人が絶える事なく、のんびりと幸せな時間を過ごして参りました。

 これで締切一週間前じゃなければなあ。

P1010578.JPG
 というわけで、「公園カフェにいらっしゃい」も書店さんでお取り扱い頂く事となりました。ひとまずはメロンブックス樣とまんが王倶楽部様にお願いしております。
 お忙しいかた、遠方のかたにおかれましては宜しくお願い致します(宣伝)。

 近所の24時間営業「なか卯」が、入居しているビルの建て替えで閉店して1年以上が過ぎて、この間ようやく再開店しました。何かちょっと小奇麗になっちゃって、あの珍妙な不意打ちソングが流れなくなってしまったのは残念ですが、深夜の食生活を支えて欲しい。俺の。

 ではでは。
posted by 哲 at 15:12| Comment(10) | TrackBack(0) | 日記

2007年04月01日

高い高い

 親兄弟はもとより従兄従妹や姪御さんにまで見られている事が判明しつつあるこのサイトですので、冒頭にパンチラがあるのはよろしくないな!
 というわけで当たり障りの無い絵を貼っておこう。
:

 でもすぐ下にそれが有るんじゃあねえ……。

 新しくカメラを買ったんですが、ついでに買ったSDHCの4GBは、1000万画素のJPEGファイルで記録すると800枚撮れるとか、もう常軌を逸しておりますような気が。
 このクラスになるとRAWで撮るのが普通という事なんだろうなあ。あるいはブラケット撮影に費やすという使い方も有りか。
 まあ、楽しく撮っております。
posted by 哲 at 01:16| Comment(2) | TrackBack(0) | 日記

2007年03月09日

101回目の誕生日

 …はとっくに過ぎてますけど。
070304.jpg

●仕事

 今月もエンシェント・ミスティ載ってます。
 よろしくー。

 「串刺しヘルパー さされさん」
 の新刊は来月発売です!
 こちらもよろしくお願いします。

 4/1のライアーさんのイベントは、行けたら遊びに行きたいなあ…
posted by 哲 at 12:29| Comment(0) | TrackBack(0) | 日記

2007年02月05日

通販

とらのあな様

メロンブックス様

title.gif
まんが王倶楽部様

 新刊『ドラゴンステーキ! 2』お取り扱い頂いてます。
 昨日は初売りのコミティアということで、お買い上げ頂きました皆様ありがとうございました。そしてやっぱり買いに出る時間が余り取れないのが悲しい。
posted by 哲 at 12:51| Comment(11) | TrackBack(0) | 日記

2006年11月25日

動画二つ

ぶるぶる
animgif351246.gif

ぱたぱた

ピクチャ 4.jpg
posted by 哲 at 02:48| Comment(4) | 日記

2006年10月11日

10/4〜10/10

 六日ほど、南ドイツに行ってきました。

R0010335.jpg
追補
posted by 哲 at 02:30| Comment(4) | TrackBack(0) | 日記